カテゴリ:未分類( 73 )

 大手生命保険会社「朝日生命」(東京都)から保険金約3600万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は7日、詐欺の疑いで、川崎市多摩区西生田、元朝日新聞販売店店員、西村豊被告(55)=別の詐欺罪で起訴=ら男2人を再逮捕した。同課によると、2人は容疑を認めている。

 再逮捕容疑は、西村容疑者が心筋梗塞(こうそく)で死亡したとする虚偽の診断書などを朝日生命に提出し、平成15年12月上旬ごろ、保険金約3600万円を管理する口座に振り込ませ、だまし取ったとしている。

 西村容疑者らは、実在する富山県内の医師の名前を勝手に使って死亡診断書を作成。だまし取った金は、西村容疑者が以前勤務していた法律事務所への借金返済などに充てていた。

 西村容疑者らは同様の手口で日本生命から保険金約5400万円を詐取したとして、5月に逮捕されていた。

【関連記事】
ニセ死亡診断書で日本生命から保険料3600万円詐取 容疑の元夫婦ら逮捕
「病気で仕事できぬ」生活保護費470万円詐取容疑 元暴力団組長ら逮捕
わざと追突して保険金詐欺、男女4人逮捕 交通捜査課と豊中署
ホームレスの個人情報使って通帳詐取 容疑の4人逮捕
詐欺未遂容疑で2人逮捕 高級車の追突事故装う
「はやぶさ」帰還へ

「振り出しに戻るよりは…」「信用できない」前原国交相再任に八ツ場ダム地元(産経新聞)
“痛み”経ねば気付かぬ…マザコンこそ理想(産経新聞)
在宅サービスの充実を強調―再任会見で長妻厚労相(医療介護CBニュース)
国、日立に7900万円求め提訴 高卒認定プログラムミス(産経新聞)
コウノトリ 幼鳥1羽巣立ち 放鳥の親から今年も 兵庫(毎日新聞)
[PR]
by xxwae7h0th | 2010-06-12 00:25
 27日午前8時30分頃、大阪府高槻市のJR東海道線摂津富田駅付近を走行していた普通電車の運転士が線路に人が入っているのを発見したため、後続列車などを緊急停止させる防護無線のボタンを押した。

 安全確認後、運転を再開したが、約10キロ南東の大阪府枚方市を走る片町線の複数の電車も防護無線を受信して停車した。このため、尼崎発京田辺行き普通電車が駅間に約20分間停車、5本が運休するなど約1万300人に影響した。

 JR西日本によると、防護無線は通常、放射状に半径約1キロの範囲で伝わる。ところが、電波を反射する特殊な気象状況が上空に局地的に発生したため、想定以上の場所にまで電波が伝わったとみられる。

 周辺に大きな障害物がない場合にも防護無線が遠方に届くといい、神戸方面を走る東海道線の列車が作動させた防護無線が大阪湾を飛び越え、無関係な大阪府南部を走る阪和線の列車に伝わるケースもあるという。

<火災>民家全焼 2人死亡 山形・鶴岡(毎日新聞)
地域ケア研究会報告、「施設解体」と懸念―全国老施協・中田会長(医療介護CBニュース)
<東日本入管センター>ハンスト参加者ゼロに 待遇改善訴え(毎日新聞)
加藤一二三氏 控訴断念 猫の餌付け中止など受け入れ(毎日新聞)
雑記帳 サル追い払い講習会 栃木・那須塩原の地区(毎日新聞)
[PR]
by xxwae7h0th | 2010-06-02 02:08
 福岡県内で英会話教室を経営する米国人男が教え子の女児に性的暴行を加えたとされる事件で、ほかの少女12人にもわいせつ行為をしてその様子を撮影したとして、県警少年課などは25日までに、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)容疑で、ランプ・アラン・ニール被告(70)=起訴=を追送検した。同課によると、容疑を認め「子どもの将来のためにやった」と供述しているという。
 自宅などからはわいせつ行為を撮影した600本以上のビデオや写真が押収されており、同課は同容疑者が約20年前から研修会の名目で約60人に対してわいせつ行為をしたとみている。 

【関連ニュース】
強盗強姦未遂容疑で男逮捕=ほかにも5件関与か
府立高教諭を逮捕=女性に下半身見せる
官民一体の児童ポルノ対策指示=全国少年課長会議で警察庁長官
女装し公然わいせつ、自衛官逮捕=店員に下半身露出
原口総務相に是正申し入れ=ネットの児童ポルノ対策

被害総額約3億円?リフォーム会社社長を聴取 埼玉県警、詐欺容疑で逮捕へ (産経新聞)
<楽しみたい>アニメのしっぽ ルパン三世(毎日新聞)
GDP年4.9%増=4期連続プラス成長―1〜3月期(時事通信)
「杭打ち方式断念」報道を否定 普天間問題で松野官房副長官(産経新聞)
ハーグ条約でアンケート調査=外務省(時事通信)
[PR]
by xxwae7h0th | 2010-05-27 09:59
 日本医師連盟(日医連)は5月11日に開いた執行委員会で、今年夏の参院選比例代表で推薦する候補について議論し、民主党の比例代表候補として出馬する医療法人社団永生会の安藤高朗理事長を推薦する方針を決定した。これまで推薦していた自民党の西島英利参院議員と、みんなの党から出馬する清水鴻一郎前衆院議員は「支援」する。

 日医連では昨年1月、自民党の西島氏の推薦を機関決定。しかし、その後の政治状況の変化などにより、改めて対応を協議することになった。今年4月20日の同委員会で推薦候補について議論したが結論に至らず、各都道府県医師連盟の意見を集約した上で最終決定することになっていた。

 同委員会後の記者会見で、原中勝征委員長は「本当に苦渋の選択をした」と発言。各都道府県医師連盟からの意見を集約し、2県以上から推薦された安藤、西島、清水3氏の扱いについて議論したものの最終決定が難しく、「最終的に委員長に一任することを認めていただいた」と述べた。その上で、「(医師会の)いろいろな思いを実行しようとした時に、やはり政権政党という立場を考えないで実行はできない」と、最終的に安藤氏の推薦を決定した理由を説明。「政権政党という立場はやはり一枚上。立場上は優位に立つのではないかと判断した」と述べた。
 原中委員長はまた、3人全員が当選するよう日医連として支援する考えを示した。各都道府県医師連盟から要請があれば、資金面での支援も行うという。

 さらに原中委員長は、「国民の医療」について民主党と討論する場をつくる考えを示し、「これからの少子化時代、人口減少の時代に、日本の医療、社会保障をどう維持するかが今後の大きな問題。国民の医療と社会保障をどう構築していくか、一生懸命議論していきたい」と語った。

 日医連の決定を受け、安藤氏は自身の公式ホームページで、「原中委員長をはじめとする政治連盟役員各位のご英断に対して心より御礼申しあげます」などとするコメントを発表した。


【関連記事】
日医連の参院選対応、結論持ち越し
安藤氏、西島氏ら5人に推薦状交付―老健連盟
参院選へ向け「火の玉になって頑張りたい」―永生会・安藤氏
日医連、「政権与党である自民党」支持方針を撤回
頑張ってきた高齢者に安らぎを

毎日動画アワード 大賞に北海道の長瀬芳伸さん(毎日新聞)
大阪維新の会、同数で最大会派に 自民ベテラン府議が離団(産経新聞)
<鈴鹿2億円強奪>2被告に懲役25年、20年を求刑(毎日新聞)
移設あくまで国外・県外…社民、連立離脱論も(読売新聞)
小沢氏聴取、国会での証人喚問へ野党足並み(読売新聞)
[PR]
by xxwae7h0th | 2010-05-18 10:24
 海運最大手の商船三井(東京都港区)が東京国税局の税務調査を受け、09年3月期までの3年間で約20億円の申告漏れを指摘されていたことが分かった。船舶の運航費を過大計上していたなどと認定されたといい、追徴税額は法人税や過少申告加算税、地方税などを含め約9億円に上るとみられる。

 関係者によると、海外の港に出入りする際や、貨物を揚げ積みする際などにかかる「運航費」について、同社は実際の費用が確定する前に見積もり額を計上。

 しかし、決算後に海外の港湾関連施設などからの請求額がこれを下回るケースが多数あり、国税局は過大な経費計上で利益を少なく見積もったなどと判断したとみられる。

 同社広報室は「09年3月期は特に荷動きが活発で、臨時船なども出たために見積もりが甘くなった」と説明しており、既に修正申告したという。

 同社は1942年に設立され、資本金は654億円。

 民間信用調査機関によると、09年3月期の売上高は1兆5283億円で業界1位。【加藤隆寛】

【関連ニュース】
所得隠し:「ジャンボカラオケ広場」運営会社が4億円
脱税:東京の不動産会社など 容疑で告発…東京国税局
FIS脱税:被告、額で一部争う姿勢 名古屋地裁で初公判
東レ:子会社取引で申告漏れ指摘される 異議申し立てへ
脱税指南:八木被告「認識ない」 初公判で否認

67項目で規制改革=太陽光発電、医薬品ネット販売など−政府(時事通信)
行楽地へ郷里へ高速渋滞続く、Uターンでも(読売新聞)
女性バリスタ初の頂点へ(産経新聞)
<転落死>がけから岐阜の男性 三重・塩浜海岸(毎日新聞)
鳩山首相「世界で最も影響力ある100人」に(読売新聞)
[PR]
by xxwae7h0th | 2010-05-07 10:23
 総務省は20日、2010年の政党交付金(約319億円)の第1回分として、79億8500万円を8党に支給した。各党への配分は1月1日を基準に算定され、年4回(4月、7月、10月、12月)に分けて支給。今月結成された新党「たちあがれ日本」は含まれていない。配分は、夏の参院選結果を踏まえて改めて算定される。第1回の支給額は次の通り(100万円未満は切り捨て)。
 民主43億2400万円▽自民25億9300万円▽公明5億9700万円▽社民2億1600万円▽国民新9900万円▽みんなの党9000万円▽新党日本3300万円▽改革クラブ3000万円。 

【関連ニュース】
HPで参院選候補公募=たちあがれ
鳩山政権打倒を確認=麻生、平沼氏ら
与野党、「首長新党」の動向注視=民主内からは秋波も
外国人参政権「日本滅ぼす」=都内で反対集会
反民主で新党連帯を=略称「日本」使用では反論

公約修正を提案=「政治主導」に疑問−21世紀臨調(時事通信)
新党なんて関係ない、えらい迷惑と舛添氏(読売新聞)
4%成長で所得5割増=「手当より仕事」明記−自民公約原案(時事通信)
雑記帳 「チーム青森」の近江谷選手が市営バスの車内放送(毎日新聞)
<久喜市長選>田中氏が無投票で初当選 埼玉(毎日新聞)
[PR]
by xxwae7h0th | 2010-04-24 04:41
 山口県山陽小野田市の大石義美さん(81)宅で、妻サカヨさん(78)が殺害され、バッグなどが奪われた事件で、県警山陽小野田署捜査本部は19日、サカヨさんの死因は首を絞められたことによる窒息死だったと発表した。
 捜査本部によると、司法解剖の結果、首の回りには皮下出血やひもで絞めたような跡などがなかったことが判明。手や柔らかい布を使い殺害されたとみられ、凶器の特定を急ぐ。頭部の切り傷は浅く、打撲痕も致命傷ではなかった。 

【関連ニュース】
弁当店に刃物男、60万奪う=開店準備中狙う
コンビニ強盗未遂容疑で再逮捕=41歳米国人男
78歳女性、自宅で殺害か=強盗殺人で捜査本部
強盗致傷容疑で19歳逮捕=金券店主殴り32万円
「強盗」演じ、復縁図る=私立大生の男2人逮捕

<参院選>タレントの岡部まり氏 出馬会見へ 大阪選挙区(毎日新聞)
茨城空港に初の国内線就航 スカイマーク神戸便(産経新聞)
政党交付金、8党に支給(時事通信)
医療データベースの数値目標を了承―厚労省懇談会(医療介護CBニュース)
9人目を逮捕、監禁容疑=公園前路上の男性遺体−警視庁(時事通信)
[PR]
by xxwae7h0th | 2010-04-21 14:10
 【北京=矢板明夫】中国で麻薬密輸罪に問われ、死刑が確定していた武田輝夫(67)=名古屋市、鵜飼博徳(48)=岐阜県、森勝男(67)=福島県=の3死刑囚に対する刑が9日午前、中国東北部遼寧省で執行された。遼寧省高級人民法院(高裁に相当)は、瀋陽の日本総領事館などへ通知した。6日の赤野光信死刑囚(65)=大阪府=を含め、日本人4人全員の刑がほぼ同時期に執行された。

 武田、鵜飼両死刑囚は大連で、森死刑囚は瀋陽で午前9時(日本時間同10時)に処刑された。薬物注射によるものとみられる。

 北京の日本大使館のまとめによると、2010年1月1日現在、中国国内で司法当局に身柄を拘束されている日本人は44人。このうち29人が服役し、15人が公判中だ。15人のうち10人は麻薬密輸などの罪に問われている。北京の外交筋は「この10人の中から、新たに死刑判決を受ける者が出る可能性がある」としている。

 武田死刑囚は03年6月、中国人から覚醒(かくせい)剤5キロを買い、鵜飼、森両死刑囚は同年7月、それぞれ1・5キロと1・2キロを日本に持ち出そうとしたとされる。

 ■正式抗議見送り

 鳩山由紀夫首相は日本人3人に対する中国の死刑執行について、12、13両日の核安全保障サミットに合わせ米ワシントンで行う日中首脳会談で、遺憾の意を示す方針だ。ただ、中国側への正式な抗議は見合わせる。

 岡田克也外相は9日の記者会見で、死刑執行について「同じ日本人としていかなる罪があったとしても非常に残念な思いがある」と述べた。その一方で「それぞれの国の司法手続きを経て決まったことなので、冷静に対応しなければいけない」とも指摘した。

 政府内には今回の死刑執行について日本に比べて、刑罰が重すぎるとの批判がある。千葉景子法相は9日の記者会見で「(中国は)かなり刑事手続き、刑罰法規が日本、諸外国と違っている。日本人の多くが違和感、反発を感じることはあるだろう。日中関係を考えたときに懸念される」と述べた。

 このため、政府は「ワシントンでの首脳会談でまったく死刑問題に触れないのは不自然」と判断。首相が胡錦濤国家主席との会談で、4人の刑執行が相次いだ点について日本の国民感情を引き合いに「残念だ」と指摘する方向で調整している。刑執行自体については「内政干渉にあたる」として抗議しない方針だ。

 背景には、核安全保障サミットでの会談を皮切りに、5月で調整する温家宝首相の来日、上海万博「日本デー」に合わせた6月の鳩山首相訪中と、首脳間の相互往来が固まっているなかで、中国側との対立を強めたくないとの思惑がある。

 中国とはすでに中国製冷凍ギョーザ中毒事件や、東シナ海のガス田開発問題などの懸案を抱えていることもある。

 鳩山首相は9日夕、首相官邸で記者団に対して、死刑執行については「残念だ」とした上で、胡主席との会談について「ギョーザ、友愛の海といったことをお互いの協力の中で解決していこうと議論してきたい。首脳会談を頻繁に行いながら、懸案があればその懸案も解決してきたい」と強調した。

【関連記事】
邦人死刑、「抗議」控える政府 米で遺憾の意表明へ
中国に薬物密輸、南ア女性に死刑判決
中国で死刑の1人、福岡の強盗容疑で手配中
警官らが一時厳戒態勢 2死刑囚収監先の拘置施設前
中国、邦人3人の死刑を執行
「中国内陸部の資源事情とは…?」

強制送還中の機内で暴行=ナイジェリア人の男起訴−成田空港(時事通信)
ナイフで突然女性襲う=殺人未遂容疑で27歳女逮捕−警視庁(時事通信)
手配の男、殺人未遂などで逮捕=殺意は否認−長崎県警(時事通信)
<共産党>「第三極」危機感…みんなの党台頭で(毎日新聞)
ニコン、「Wiiの間」とYouTubeで動画コンテンツ配信
[PR]
by xxwae7h0th | 2010-04-17 11:40
 平沼赳夫元経済産業相(70)、与謝野馨元財務相(71)ら国会議員5人は10日午後、東京都内のホテルで記者会見し、新党「たちあがれ日本」の旗揚げを宣言する。代表には平沼氏が就任。経済成長と財政再建を柱にした基本政策や党綱領を発表する。

 政党要件を満たす新党の発足は09年8月のみんなの党以来。今夏の参院選で民主党など与党を過半数割れに追い込むことを目指す。

 ほかに参加するのは園田博之前自民党幹事長代理(68)と、参院議員の藤井孝男元運輸相(67)、中川義雄元副内閣相(72)。与謝野、園田、藤井、中川の4氏はすでに自民党に離党届を提出している。会見には新党を支援する石原慎太郎都知事も同席する。

 これに先立ち、与謝野氏は10日午前、都内で記者団に「我々の真剣な気持ちを国民の皆さんに知っていただければ」と語った。【野原大輔】

【関連ニュース】
新党:党名は「たちあがれ日本」
たちあがれ日本:10日結成 党名不評「長過ぎる」
近聞遠見:だれに「たちあがれ」と?=岩見隆夫
<昭和毎日>改進党結成 52年2月
<昭和毎日>日本民主党結成 54年11月

<ガマガエル>国内初の飼育下繁殖に成功 井の頭自然文化園(毎日新聞)
ヒト属祖先? 新種猿人 南アフリカ、190万年前の化石(産経新聞)
<力士暴行死>「減刑は残念」斉藤さんの父(毎日新聞)
法務省看板に朱色墨汁? 男の身柄を確保 警視庁 (産経新聞)
インフル患者、10週連続で減少(医療介護CBニュース)
[PR]
by xxwae7h0th | 2010-04-12 16:17
 国民新党の下地幹郎国対委員長は5日、BS11の番組に出演し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、「この問題が解決できなかったら、首相が辞めるべきだというのは当たり前のことで、きちっと結論を出すことが大事だ」と述べ、鳩山由紀夫首相が約束した5月末までに結論を出せなかった場合、辞任するのは当然との考えを示した。

 下地氏はさらに「首相は5月末までにこういう方向でやると明確に言ってアメリカ政府と協議をしなければ、首相としての信頼感がわかない。信頼感のわかない首相がずっと役割を担おうといっても成果を出すことはできない」と述べたほか、連立政権に影響するとの見方も示した。【朝日弘行】

【関連ニュース】
普天間移設:うるま市民団体「反対」申し入れ
普天間移設:交渉で実務者チーム 首相が設置指示
普天間移設:北沢防衛相が沖縄知事に政府検討案説明か
普天間移設:岡田外相、現行案を除外…米国防長官への説明
普天間移設:「県外に」沖縄知事が要求…官房長官と会談

マグロ競り見学、8日から中止=5月8日まで−築地市場(時事通信)
郵政決着、小沢流戦術が影響 参院選にらみ「郵政票」に軍配(産経新聞)
大宅賞に上原、川口両氏(時事通信)
医療の規制改革、方向性を6月までに提示(医療介護CBニュース)
「茨城美少女図鑑」第2弾、モデルが配ってPR(読売新聞)
[PR]
by xxwae7h0th | 2010-04-07 10:19